2015年06月23日

蕎麦の顔 【 玄碾き編 】

今回は 「玄碾きそば」 の顔をご紹介。

ゲンビキ ゲンビキ ってなんなのさ むかっ(怒り)

以前、  「玄碾きそば」  について簡単にご説明しました。


あのそば粉を使って打つ 「玄碾きそば」 の顔をおみせします。


まずは、ふつうの 「二八そば」 をもう一度ご覧ください。

黒いそば殻をきれいに取り除いたそば粉で打ったそば。

生地(ドウ)の状態


nihachi2.jpg



次に 「玄碾きそば」 の顔です。

当店「百日紅」では、つなぎ粉(小麦粉)を二割いれて 二八 で打っています。

生地(ドウ)の状態


genbiki3.jpg




黒いそば殻が散っているのがわかると思います。

これを茹でるとこうなります。



gen 1.jpg




かなり色黒のそばになります。 土曜日の顔です。

色は黒いけど、香り豊かなそばです。

機会がありましたら、ぜひご賞味ください。

土曜日限定 「玄碾きそば」

蕎麦は 島根県産 「出雲の舞」 です。



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

悪戦苦闘の朝

父の日の朝 百日紅店主は、

「粗碾き十割」 に苦戦を強いられたようです。

「粗碾き」 生地(ドウ)の状態


father's day.jpg



「父の日」 ご堪能いただけましたでしょうか。

ご来店くださったお客様 ありがとうございました。



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

父の日に「粗碾き」を

明日は 「父の日」

粗碾き十割 打ちます。

この機会にぜひ 「粗碾き」 の顔をみてやってください。

ご来店お待ちしております。


― 以下 おまけ ―

そば屋の女将になってから、同窓会には一度も参加してません。

だって、同窓会は日曜日でしょ。

日曜日は、そば屋の 「かきいれどき」 でしょ。

そんな女将を憐れんで、

同級生5人が 「同窓会」 を出前してくれました。
image.jpg

雨の金曜日、そば屋に おばさん達 が集結。

懐かしいあの顔、この顔。

楽しいひと時を過ごしました。

みんな ありがとう 


このブログを読んでくれてる同級生諸君、

どれが誰だかわかるかな?



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする