2015年08月25日

さるすべり も〜いいよっ!

日高市の さるすべり街道

百日紅の花は、いま見ごろを迎えています。

日高市役所入り口の交差点から 

当店 「百日紅」 までの景色をご覧ください。

あいにくの曇り空 ちょっと残念です。







石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

阿里山カフェ

昨日の昼食は、以前から興味のあった

高麗本郷にあるオーガニック食品のお店  「 阿里山カフェ 」


店主は、「 お豆と季節野菜のカレー 」 と 「 本日のスープ 」

私は、夏メニューの「 発芽雑穀パン de サラダ 」 


image1.jpg


 

本日のスープは、モロヘイヤと豆乳の冷製スープ

ヌメッとしていて、薄味で、喉をすべり落ちていくと

いかにも体の中が浄化される感じです。


カリッと焼きあがった雑穀パンは、歯ごたえ充分。

有機農法で育てられた たっぷりの野菜に

シーザーサラダドレッシングが添えてありました。


「お豆のカレー」に入っていたのは、大豆ミート。

カレーにのってたピーマンは、ヘタもワタもついたままでした。

いままで捨ててたヘタとワタ、栄養が詰まっているんですってね。

ワタは残してもヘタは捨ててたわたしですが、

ヘタまで残している ということは、

提供する野菜に絶対の自信をもっている からでしょうね。


赤・黄・緑 の色彩が食欲を刺激し、

時々ブラックペパーが舌を刺激し、

咀嚼運動が脳を刺激し … 。


動物を食べなくても、こんなに満足できるんですね。

植物の命 を パワー を 存分にいただきました。

にわかベジタリアンふたり すっかり満腹のランチでした。

お腹いっぱいなのに、体が重くない。


お店の入口に 野菜コーナー がありまして、

モロヘイヤの隣に 「丸ナス」 をみつけました。

地元の有機農家さんのでしょうか?

夕食にオリーブオイルで炒めて美味しくいただきました。


image2.jpg




さあ、明日は 仕込み の水曜日です。

13日(木)から 営業 します。

皆様のご来店をお待ちしております。



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」




posted by 蕎麦屋の女将 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする