2015年06月04日

実山椒の枝掃除

今年も店の山椒の木に実がたくさんつきました。


image1.jpg



実山椒の枝掃除、ネットに紹介されていたので、まねしてみました。

収穫します。


image2.jpg



数分茹でて、一晩 水にさらし、冷凍します。


image3.jpg



image4.jpg



凍った実を両手ではさみ、モミモミすると … 

枝掃除終了! なかなか地味な作業でした。

まだ小さな枝が付いてるんですが、大丈夫かな?

味付けする前にもう一度モミモミしてみよう。


image5.jpg



小分けして再び冷凍庫へ。 約300g あります。

ご希望があれば差し上げますので、ご遠慮なくお申し出ください。



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」




posted by 蕎麦屋の女将 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420123596

この記事へのトラックバック