2017年02月24日

メンチってなんですか

スーパーの総菜売り場で 年配の男性に聞かれました

「メンチって何ですか?」

唐突な質問に 一瞬 面喰いましたが

ひき肉と玉ねぎなどで作ったカツだ と簡単に説明しました

「ミンチですよ 挽肉」

「ひき肉かぁ … 」

ようやく謎が解けた その男性は 

買い物かごをぶら下げて 揚げ物の陳列ケースを

覗き込んでいました

彼は 長年 いま自分が食べているものが

「メンチカツ」という名の料理だということを知らずに 

食べてたわけです

小さなメモを片手に スーパーの店内を

まごまご歩き回る年配の男性を見ると

胸に不安が広がります


店主よ 将来ひとりで買い物をする時は 転ぶなよ

今度は 脱臼じゃすまないぞ!

image1.JPG


早く治さないと 伸し棒の使い方 忘れちまうぞ!

image2.JPG


おかげさまで 順調に回復しているようです

営業再開のご報告は 今しばらくお待ちくださいませ


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」




posted by 蕎麦屋の女将 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック