2017年04月17日

夢 第五夜 ファインダーの向こう側

短く小さな太鼓橋

その太鼓橋の下で 俺は土を掘り起こしていた

しばらく掘っていくと何やら黒い箱が出てきた

入れ子になったその箱を ひとつひとつ開けていく

最後の小さな箱から出てきたのは 古い二眼レフカメラだった

重い 1キロはあるだろう

昔のカメラだから フィルムを入れて撮影するアナログカメラだ

あと12枚分フィルムが残っている

と なぜかわかる

あちこちいじっていると 上蓋が開いた

ファインダーだ

ファインダーを上から覗き込み

試しに 目の前の景色を撮影してみた

そしてプレビュー

アナログカメラなのに なぜかプレビューできる

たしかに目の前の景色なのだけれど

画面の中はどう見ても 昭和30年代

モノクロの世界だ

場所を移動して もう一度 シャッターを切った

プレビュー画面には やはり昭和の人々が写っていた

ボンネットバスが走っている

少女がフラフープで遊んでいる

女の人たちは 割烹着を着て 買い物かごをぶら下げている

何度か場所を変えてみたが 同じだった

そしてふと気が付いた

どの写真にも ひとりだけ同じ人物が写っている

ひょろっと背の高い ハンチング帽の若い男だ

1枚目より2枚目 2枚目より3枚目

少しずつ こちらに近づいてくる

子供のころ遊んだ 「達磨さんが転んだ」を思い出す 

いよいよ 顔の表情までわかるくらい近づいてきた

男は 怒ったような目で俺を睨んでいる

カメラのファインダーから目を離せば

目の前には 現代の風景が広がっている

ハンチング帽の男など何処にもいない

そこでやめておけばよかった

10枚目 もう手を伸ばせば届きそうな距離まで迫ってきた

もうやめよう しかし

右手の指が勝手にシャッターを切っていた

11枚目 男の右手が 俺のむなぐらをつかんだ

目をつぶって 12枚目

最後の一枚のシャッターを切った

プレビュー画面には 

必死の形相で俺に迫る男がアップで写っていた


男の声が聞こえてきた

「出してくれ ここから出してくれ そっちの世界に戻りたい」


primoflex.JPG   でも どうやって?

   「俺の身代わりをみつけてくれ」

   身代わり?

   そこで目が覚めた


   石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック