2017年04月06日

夢 第三夜 黒電話

【 雪山編 】

深く積もった雪を掻き分けて 

重い足で登りつづける

もう体力は限界だ

ようやくたどり着いた山頂に

黒電話

助かった! これで救助を頼もう! 

かじかんだ指で110番にダイヤルする

「はい 百日紅です」

kurodenwa.png


【 砂漠編 】

砂漠を歩いていた

照りつける太陽 泥のように重い足

のどが渇いて 死にそうだ

その時 

砂漠の真ん中に 目の前に 

黒電話 

震える指で110番にダイヤルする

「はい 百日紅です 

明日は 金曜日限定 粗碾き十割 の日です

ご来店を お待ちしております」 



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

夢 第二夜 飛び降りる

二階建て家屋の屋根の上

くらいの高さに突き出た ひさしのような所に

私は腰かけている

べつの場所に行きたければ

そこから飛び降りるしかない

死ぬことはないかもしれないけれど

大怪我は必至 という

なんとも中途半端な 高さ

でも 飛び降りるしかない

覚悟を決めて

少しずつ お尻を左にずらして

っと いつもそこで目が覚める


先日 見た夢では

ふと隣を見ると

私と同じように ひさしに腰かけているひとがいる

でも その人の足元には 床がある

私の足元には ない

この日も 飛び降りる前に

目が覚めた


そんなに 私の心は 不安でいっぱいなのか

そんなに 私は 

一歩が踏み出せない 意気地なしなのか


そば屋の女将を 毎日地道に務めること

いまの私にできることは それだけ


さて 4月の営業予定です
4月営業日.jpg



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

夢 第一夜 お雛様

最近よく夢をみます

夢の中のお雛様は 背中を向けていました

これは縁起が悪い夢に違いない と 思いましたが

雛祭りが終わった後 すぐにしまえない時は

人形を後ろ向きにすればよい という説があるそうです


人形は 持ち主の女の子を病気から守る為に厄を請負う

厄を請負った人形は なるべく早くしまうがよろし

でも すぐにかたづけられない時は 後ろ向きにして

これから お帰りになろうとしているところ

ってことにしておけばよい とか


夢の中のお雛様は 私のお雛様でしたので

女の子というのは 私のこと

...

なぜ そこで笑う ?

あのお雛様は 私の厄を請負っていたのか

そういえば

1年以上 苦しんでいる右肩の痛みが

整形外科に何度通っても なかなか治らない痛みが

あの夢をみてから 少〜しずつ 

楽になってきているような気がします

ならば 早くお帰りいただかねば

厄が私に戻ってこないうちに

でも 今年は

3月30日が 旧暦の3月3日なのよね

もうちょっと 飾っておきましょうかね


店にも 私が作った 和紙のお雛様が飾ってあります

今月いっぱい 展示中!


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」





posted by 蕎麦屋の女将 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする