2015年01月07日

見守りのお正月

間もなく90歳の誕生日を迎える母が、

2日から 「胸が痛い。」 と寝たり起きたり。

ついに来るべき時が来たか。 しかし、正月で医者は休み。

これはやっかいなことになった。

と思ったのですが … 。

食事の時間になればきっちり起きてきて、しっかり食べる。

おやつに甘いものを出せば、ぺろりと平らげる。


「じっとしてれば痛くない。」

「くしゃみをすると響いて痛い。」


どうやら暮れに家の中で二度も転んだ衝撃で、

肋骨にヒビが入ったもよう。

以前、鎖骨骨折した時も三角巾を打ち捨て、

普通に生活して治してしまったヒト。

肋骨のヒビなどほんのかすり傷。 安静にしていればそのうち治るさ。

とは思うものの、やはり気がかり。 放っておくわけにもいかず。

結局、新年最初の一週間は 「見守りのお正月」 となりました。

椅子に座っていても、コックリコックリしている時間が長く、

母の周りだけ、時が止まったようでした。


昨日あたりからだいぶ元気になったので、

「あと2週間ぐらいの辛抱だよ。」

と、冷酷な捨て台詞を残し、わたくし行ってまいりました。


img.jpg



近頃、しきりにお江戸の空気が恋しくて (^^;

そして今日は、店で真面目に仕込みの水曜日。

明日からまた営業します。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



明日 8日(木)より営業 いたします。


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

2.5次元のペーパークラフト

黒須和清 2.5次元のペーパークラフト展2015


image.jpg



一枚の紙をカッターで切り、切り離さず、付け加えず組み立てる。

「切り起こし」 というのだそうです。

写真の作品は 「 千手招猫観音 」。

この他にも、「 阿修羅 」 「 月光菩薩 」 等々。

一枚の紙、平面(2次元)から立体(3次元)に

抜け出す途中にあるオブジェだから 2.5次元。

どれも緻密で表情豊かで、

とても一枚の紙からできているとは思えませんでした。



2.5d.jpg



これ作れる材料をもらいました。 

明日作ります。

私につくれるかな?


bonenkai.jpg
さるすべり忘年会 のおはなしは、

また明日。


25日(木) もう一日 休業日 です。


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

手編みのセーター

押入れの奥からこんなものを発掘しました。


image2.jpg



ヴォーグ主催 「母と子の編み物コンクール」 で

努力賞 を獲得した作品です。 (^^;

子供が描いた 「絵」 を 「セーター」 に編込む。


image1.jpg




「ひと針ひと針こころを込めて」 ってところが

手編みのセーターの怖いところ。 

でも、これは母と子。

先生の指導を受けながら、毎日編み目を数え続けて何カ月。

いとおしい作品でございます。


百日紅店主にとって、毎朝打つ 「そば」 もいとおしいに違いない。

その いとおしい 「そば」 を ぜひ年越しの食卓へ。


 年越しそば

 一箱二人前 1300円 汁つき


ご予約は店頭にてお願いいたします。

お渡しは、31日の11時半から17時までです。


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」





posted by 蕎麦屋の女将 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする