2014年04月24日

こどもの兜

端午の節句に間に合いました。

和布で作った 「こどもの兜」 です。


kabuto.jpg



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



タグ:こどもの兜
posted by 蕎麦屋の女将 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

後ろ姿の ...

胃カメラ飲んだ勢いで(?)ひさしぶりに東京へ出かけました。

目的は、東京都庁 南展望室 にて開催されている 「和紙人形展」。

オバマさん来日のとばっちり、手荷物検査されました。

バッグの中を警備員のおじさんに見せるだけでしたが、物々しい雰囲気。


展望室には、32人の作家さんの作品がずらり。 

写真撮影オッケーです。

外国からの観光客のみなさんが、興味深げにレンズを向けていました。


一番楽しみにしていたのは、山口県の作家さん、長沼隆代さんの作品。

長沼さんの人形のお顔は、いつもほっこりとしていて大好きなんです。


「源氏物語第51帖 浮舟(うきふね)」 

image1.jpg



「源氏物語第8帖 花宴(はなのえん)」  朧月夜(おぼろづきよの君)

image2.jpg



とはいえ、プロの作品を生で見るのはこれが初めて。

何って、後ろ姿が見えるのがいい!

テキストをみても、人形を前から撮影した写真ばかり。

でも作る私としては、後ろはどうなっているのか、見たい。

見ることができましたよ、今回は。


image3.jpg



image4.jpg



image5.jpg



はるばる東京都庁まで行った甲斐がありました。 でも 疲れた。



明日 4月24日(木) もう一日 休業日 とさせていただきます。

石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

そば粉パン

昨年の暮れに知人からホームベーカリーを譲り受けました。

このHBクン御年7歳ですが、まだまだ良い仕事してくれます。


image.jpg


材料を放り込んでスタートキーを押すだけで美味しいパンが焼けるなんて

保存料なんか入ってないし・・・。 ならば「そば粉」も入れてみよう!


image3.jpg



image2.jpgこんなに膨らむとは思ってませんでした。

ちょっとそば粉を加えただけで、

ずいぶん出来上がりが違います。

もうひとつ、いつもと違うのは、

水の温度を40度くらいにしたこと。

外はカリッ、中はふっくら。

ほんのり蕎麦の香りもして、甘味も加わり 美味しい。


我が家は、和食党の店主をのぞいて

みんな朝はパン食です。

間もなく89歳の誕生日を迎える母も 朝はパンとコーヒー。 自家製パンがお気に入り。

今度は、そば粉の割合を増やしてみようかな。



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする