2017年01月29日

うわさの黒そば

うわさの黒そば を食べにきたのよ

土曜日 一番にご来店のご婦人は そう言って 玄碾きそば をご注文

百日紅 土曜日限定 玄碾きそば とは

以前 当ブログで ご紹介しました

玄碾きそば と 蕎麦の顔【 玄碾き編 】

 
「うわさの黒そば」 

いいニックネームをつけていただきました

2月3日 百日紅 は 開店6周年 を迎えます
2月営業日.jpg

2月1日(水) および 18日(土) は
都合により 臨時休業 とさせていただきます


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

鳩山 手打ちそば 楓 2016

鳩山 楓さん  復活です

kaede1.jpg


そばを打っているのは 女将 です

kaede2.jpg


kaede3.jpg


kaede4.jpg


今日の私は きのこ汁せいろ

kaede5.jpg


やっ なかなか シャキッとした 良い蕎麦じゃありませんか

細めの美しい蕎麦です

女将も美しいです 
kaede7.jpg


応援しますとも するなといわれても 応援しますとも

今月の 楓さん の 営業予定です

kaede6.jpg


現在 昼営業のみです

kaede8.jpg



百日紅 他所の蕎麦屋ばかり宣伝して お前の店は大丈夫なのか?

ハイ 明日から営業いたします

皆様のご来店をお待ちしております

百日紅も忘れないでね



石臼碾き手打そば 百日紅







posted by 蕎麦屋の女将 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

古河の隠れ家 手打ちそば 蕎苗(きょうな)

答礼訪問でございます。

茨城県は古河 蕎苗 さん

kyona1.jpg


kyona2.jpg


お洒落なお店です。

kyona3.jpg


kyona4.jpg


まずは 蕎麦豆腐 から

kyona5.jpg


お皿は女将の手作り

こちらのお皿も

kyona6.jpg


パステルカラーが可愛い!

蕎苗 の 苗 は 奥様のお名前からとったんですか?

例えば 早苗さん とか


はい、そうです。

蕎麦屋になるのに 巻き込んでしまったものですから ...



あいっ!

聴いたかね そこの 百日紅店主


さて、おそばです

百日紅店主は せいろ と かけ

肉食獣の私は、いつもの 鴨せいろ

kyona7.jpg



気づけば、何もつけずに 蕎麦ばかりを手繰っては口にはこんでいました

鴨汁につけることも忘れ、蕎麦だけで食べられてしまいました

この日の そばは 常陸秋そば

kyona9.jpg



他所のお蕎麦屋さんで おそば をいただくときは

大抵 何かしら 良くも悪くも 違和感を感じるのですが

蕎苗さん の 蕎麦には それが ない

ビジュアルも 香りも 食感も

もっと食べたかったな

おっ こんなところにも 手作りの 小物が

kyona8.jpg



かつて ご主人は トロンボーン奏者だったそうな

学生時代は 元町の クリフサイド で トロンボーン 吹いてました


横浜出身 元町 クリフサイド 

益々 ご縁を感じてしまいました

音楽家 と 陶芸家

アーティスティックなご夫妻が 奏でる 手打ちそば屋 蕎苗

努力を惜しまぬお二人の ひたむきな姿に 

私の背筋も伸びたような気がしました

ごちそうさまでした

また来ます (ちょっと長居をし過ぎてしまった)

kyona10.jpg



自家製粉 石臼引き 手打ちそば
蕎 苗 きょうな
茨城県古河市上辺見3457
電話 : 0280-51-5650
営業時間 (昼) 11:30〜14:30
営業時間 (夜) 17:30〜20:30
蕎麦が無くなり次第終了
定休日:毎週.火曜日.水曜日
定休日が祝日の場合営業/翌日等代休
駐車場 正面4台



posted by 蕎麦屋の女将 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする