2017年03月09日

夢 第一夜 お雛様

最近よく夢をみます

夢の中のお雛様は 背中を向けていました

これは縁起が悪い夢に違いない と 思いましたが

雛祭りが終わった後 すぐにしまえない時は

人形を後ろ向きにすればよい という説があるそうです


人形は 持ち主の女の子を病気から守る為に厄を請負う

厄を請負った人形は なるべく早くしまうがよろし

でも すぐにかたづけられない時は 後ろ向きにして

これから お帰りになろうとしているところ

ってことにしておけばよい とか


夢の中のお雛様は 私のお雛様でしたので

女の子というのは 私のこと

...

なぜ そこで笑う ?

あのお雛様は 私の厄を請負っていたのか

そういえば

1年以上 苦しんでいる右肩の痛みが

整形外科に何度通っても なかなか治らない痛みが

あの夢をみてから 少〜しずつ 

楽になってきているような気がします

ならば 早くお帰りいただかねば

厄が私に戻ってこないうちに

でも 今年は

3月30日が 旧暦の3月3日なのよね

もうちょっと 飾っておきましょうかね


店にも 私が作った 和紙のお雛様が飾ってあります

今月いっぱい 展示中!


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」





posted by 蕎麦屋の女将 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

3月の営業予定

本日 営業を再開しました

そば屋 百日紅 を忘れずにいてくださって

ありがとうございました

店主も そば の打ち方をおぼえていたようです

さて 3月の営業予定です
3月営業日.jpg
20日(月)春分の日 は 営業 いたします


石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

営業再開

お待たせいたしました

3月1日(水)より 営業再開 いたします

しばらくの間 そば は 十割 のみとし

粗碾き十割 と 玄碾きそば はお休みさせていただきます


休業中のそば屋の女将は

庭の ふきのとう を天麩羅にしました

ふきのとう.jpg


ゆっくり夕食の支度ができることを

喜ぶべきか 憂うべきか ...


水曜日 皆様のご来店を おまちしております!



石臼碾き手打そば 「 百日紅 」



posted by 蕎麦屋の女将 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする